2009年1月29日木曜日

雑記『メモリ増強』

現在使っているPCであるDELL製の「Dimension4500C」のメモリを1GBから2GBに増強してみました。

だいぶ古いPCなんですけどね。
調べてみたら、出荷日が2003年1月29日。
ちょうど、6年前です。
その時は、512MBのメモリでした。

つい最近までこのDimension4500Cは最大メモリが1GBだと思っていたのですけど、2GBまで対応していることを知りました。
Dimension4500Cにはメモリスロットが2つしかないのですが、どうやら発売当時は512MBのメモリしかなくそれで512MB×2枚の最大1GBになっていたみたいです。

これまで1GB積んでいたとはいえ、元々512MBにあとから512MB足した訳ですし、実はメモリの型も少し違っていました。
それを今回、同じ種類のメモリ2枚にしましたので、もしかしたらデュアルチャンネルの効果も得られるかもしれません。
それがなくても、そもそも動作周波数が上がってますので、パフォーマンスは上がるでしょう、多分。

次に増強するとすればビデオカードかな?
でも、AGPのロープロファイルのビデオカードなんか、今更見つけるのは難しいかも(汗
しかも対応しているビデオカードは、対してパフォーマンスは上がらないという話も聞きますし……ね。

0 件のコメント: