2009年10月18日日曜日

雑記『情報処理技術者試験』

ずっと放置してましたけど、今日は秋の情報処理技術者試験でしたね。

ワシは一応、春で「基本情報技術者試験」に合格していたので、今回は「応用情報技術者試験」を受けてきました。
ほとんど勉強してない状態で(何

いや、上司からも「春の時に合格してるから無理しなくていい」といわれていたからですけど、やっぱり勉強は続けないといけないと思いました(汗

午前試験はそれほど難しいとは思いませんでしたけど、午後試験は難しかったです。
ここのところ、ずっとマークシートの試験ばかり受けてましたから、久々の筆記試験ですし余計に難しく感じました。
「35文字以内で述べよ」とか、高校の試験以来です。

それでも一度受けたことで、なんとなくの感覚はつかめました。

午前試験は複雑な計算問題がなかった分、基本情報より簡単に感じました。
単純な記憶問題なら、もともと文系なワシですし、それほど苦労はしません。
計算問題なら反復練習が必要ですけど、暗記なら試験直前だけでも何とかなりますしね(ぉ

ということで、やっぱり午後が問題ですね。
こればっかりは、基礎から勉強し直した方がいいかもしれないと感じました。

まぁ、来年には合格できるようにしておきたいです。


それにしても、情報処理推進機構のホームページ。
繋がりませんね。

毎回のこととはいえ、いい加減試験日でも繋がるようにサーバを増強しましょうよ。
試験問題でも、「ピーク時に合わせてシステムを構築する」とかいってるんですから。

0 件のコメント: