2009年2月15日日曜日

音楽『ニコニコ動画でのお気に入り曲』

ヤバイです。
ニコニコ動画にすごい勢いで時間が吸い取られています。
執筆をしたいと思いながらも、PCを立ち上げれば、ニコニコ動画を見てしまいます。

仕方がないので、気に入った動画の紹介でも(汗
基本的に、すべて同じ作者の曲です。


【悪ノ娘】
VOCALOIDである鏡音リンのオリジナル曲。
昔、悪逆非道の王女様がいて……というお話を歌にした曲です。


【悪ノ召使】
鏡音レンのオリジナル曲。
悪ノ娘の召使の曲。こちらの曲で、悪ノ娘の裏側が分かります。


(これ以降の曲は、リンクしているかどうかは視聴者に委ねられているそうです)


【リグレットメッセージ】
鏡音リンのオリジナル曲。
悪ノシリーズとの関連を考えてしまう曲です。そうだとすれば、悪ノシリーズ後の話だと思います。


【Re_birthday(ぜんまい仕掛けの子守唄3)】
鏡音リンのオリジナル曲。
これも公式にはリンクはしていませんが、動画の中でリグレットメッセージとのリンクがあります。

(この曲はおまけ)

【South North Story】
鏡音リン・レンのオリジナル曲。
悪ノシリーズの作者ともうひとかたのコラボ作品。二人のリンが会うお話。作者によって声が違うのも面白いです。


この作者は、曲そのものより歌詞とそのストーリーで魅せるタイプだと思います。
歌という限られた表現手段の中で、その物語で多くの人を惹き付けけてきた訳です。

そして、すべての曲が関連していてもおかしくないように作ってあります。
そうした視聴者をくすぐる作り。

こういう作品はいいなぁと思います。


最後に勢い余って、こんなのも作ってしまいました。
こんなことをしているから、時間がなくなってしまうのですね(苦笑

0 件のコメント: